6ハロンの奇行子

競馬で100万円以上負けている底辺がスプリント戦を主戦場にして短距離王への道をひたすら突き進みます ついったー@kei_vital

久々に複勝10万円勝負した競馬中毒人間~あの日の感動をもう一度~

大勝負6~7連敗中の懲りない男、愛する船橋競馬で連敗ストップなるか。



どうも、呟いて10分後に消す毎日を過ごしているバイタルです。てかバイタルって何。
お久しぶりでござんす。今年もよろしくお願いします。
去年の最後に来年の決意として、『芝1200mに特化』『思い付きで10万勝負しない』『月一冊は本を読む』の三つを挙げました。
まだ一冊も本を読んでいないので、目標の一つは達成出来ませんでしたが、芝1200mに特化しようとはしています。
f:id:kei-vital:20180313203249j:plain

今年行われた芝1200m戦を、予想したりレース映像を見たり記録したりを一応今日まで続けています。
得てしてこういうものは最初だけやる気があるもので、途中3週間サボったせいで大量に残った小倉のレースを「終わらん…」と泣きながら入力した夜もありました。
せめて未勝利戦はスルーしないと、4月の福島地獄や夏ケイバで力尽きてしまうのではと今から震えが止まりません。
予想に役立っているのかは不明ですが、一年間は続けて見ようかしらと思っています。



去年も一昨年も大負けで終了しましたが、今年も勿論マイナスからのスタートです。
f:id:kei-vital:20180313203215j:plain

ここ最近のど下手競馬辞めた方が良いよ馬券です。
2月の終わりの川崎競馬で人気薄エア複勝が悉く当たったことに怒りと悲しみを覚え、思い付きで買ってしまいました。10万円以下なのでセーフです。
複勝よりも三連単に妙味があると感じたのでこの買い方でしたが、何故か詰まった⑮の幸さん(7着)はさておき、沈むと思っていた勝ち馬が強かったので例え三着内に来ていてもプラスにはならなかったでしょう。




それと去年から一口馬主を始めましたが、何とか新馬戦に間に合いデビューしました。6着でしたが実況で馬名を呼ばれるのはなんだか嬉しいですね。
締め切り間近に追加出資しようとした別の馬が先日2勝目をあげたのは複雑ですが、この馬も脚元さえ無事なら夏までに1勝出来るはずです。
他の馬の近況も見れますが、入厩後に屈腱炎で登録抹消になってたり改めて厳しい世界なんだなと…

f:id:kei-vital:20180313225004j:plain


さて本題。
先週の中央でもちょこちょこ負けたバイタル。暗い気持ちで〇ザエさんを見た後で船橋の出走表を眺めていたところ、火曜日の10レースに気になった馬がいた。というよりも二走前に本命にしていた馬だった。


結果4着…外枠なら3着には来れたんじゃ?とそのとき感じた。

知っているかたはごく僅かだろうが、バイタルが最後に大勝負してきちんと勝ったのは2016年の12月まで遡る。
kei-vital.hatenablog.jp
このとき勝ったのはムービングライト。ちなみにこのレースにルックスグーも出走していた。
それから一月後。

kei-vital.hatenablog.jp
引退レースに10万円持って場外まで行ったけど結局買わなかった思い出の馬。
というかこれ黒歴史レベルに滑るわ詰まらんわで酷すぎる。恥ずかしい。

距離は違えどその時のムービングライトと同じザキヤマ騎手・山本厩舎・大外枠・差し馬と条件は揃った。
同厩舎の先行馬ボデギータが居たことで上がりのかかる展開にはならないんじゃ…という不安があった月曜日をやりすごし火曜日の馬場を確認。どうみても差し馬場、行けると確信。
f:id:kei-vital:20180313203157p:plain

締め切り直前に一頭放馬により除外、11頭立ての競争。震えながら投票ボタンを押した。

f:id:kei-vital:20180313203142p:plain

⑫ルックスグー 複勝10万円

頭まで突き抜ける可能性はほぼ無いだろうし、頭も大体決まっているのだから複勝を買うのは間違いかも知れない。が、もう遅い。
競馬の神様。もし居るのであればバイタルの買った馬のお尻をこっそり押して一つでも着順を上げてくれませんか、助けて下さい。
タブレットに祈りながら発走を待つ。大外枠にルックスグーが入りゲートが開く。
最後に1着になってから、後方からの競馬になることが多い馬だったが、ここ最近では一番ゲートの出が良く、先団に取り付く。
予想していた展開とは異なるも、3コーナーを過ぎ徐々に進出、あ、これ来たな、後は突き抜けるだけじゃん!


競馬の神様ありがとうー愛してるぜー

f:id:kei-vital:20180313203232j:plain

と思ったのも束の間。残り400m付近で手ごたえが怪しくなり、後ろから来ていた馬に並ばれ、前には離されておしまい。

6着…

結果的に前にいた3頭で決まった訳だが、いつも通り後方から進めていれば離された3着はあったかもしれない。
ただそれだと二走前みたいにギリギリ届かない可能性があったから強気の競馬をしたのかなと。出ムチも入ってた…かな。
そもそも複勝は3~4倍付く想定だったし、下限が1.9になるとは思わなかったので妙味無しでスルーすべきでした。

悔しいし情けない。足掻こうがマイナスを増やすだけだし、今年も多分負けるんだろうなとは思う。
「久しぶりに勝ちましたー!高松宮記念も買う馬決まってまーす!大勝負しますーそれではー」的な勝つ前提の事を昨日から考えていた。
最後に10万勝負した昨年の5月に逆戻り。家賃の督そ


今日の負けは高松宮記念で取り返すしかないでしょう。それでは。