6ハロンの奇行子

競馬で100万円以上負けている底辺がスプリント戦を主戦場にして短距離王への道をひたすら突き進みます ついったー@kei_vital

2017 クローバー賞 予想もどき ~宇宙戦艦ヤマトくん~

待ちに待った札幌開催なのに、全然行けていない男の馬券日記のおまけ付。
いや、そっちの方がメイン。

 どうもバイタルです。


職場…いや、身バレ怖い。個人情報は守ろうね。

f:id:kei-vital:20170819202759j:plain


札幌記念ではなく、その二つ前に行われる札幌2歳オープン競走の第二弾。
日曜 札幌9R クローバー賞をざっくり予想します。

本来であれば、先週の第一弾 コスモス賞の予想もどきを更新し、三浦騎手の復帰祝いも兼ねて競馬場に足を運ぼうとしておりましたが、何だかんだで帰省していたので更新できず。
予想自体も、地方馬が二頭馬券内に入るとは思わなかったですし、「過去5年マイネル軍団が必ず連対!」とか書こうとしていたので、恥をかかなくて良かったなと。
本命のハッピーグリンは3着だったんですけどね、という言い訳はさておいてそろそろ当てましょう。

印はコチラ
◎ ⑪デルマキセキ
◯ ④ダブルシャープ(倭くん頑張れ。)
△ その他

その他の中で来ないであろう馬
①タケショウパイロ(血統)
⑥キョウエイルフィー(前走も前々走も逃げ)
⑦ユニバーサルライト(キャリア一戦の地方馬)
⑨シンキングタイム(血統)
この四頭は切って大丈夫でしょう。

函館二歳Sでは軽視したデルマキセキが本命。
だってさぁ、 

f:id:kei-vital:20170819191709j:plain
掲示板に入った馬は(2.0.1.0)なんだもの。
これだけで十分よね。

対抗は倭くんのダブルシャープ。
地方馬の中では一番良さげ。調教も良い。
8頭立てとはいえ去年追い込んで三着に来ているのもプラス。

一番人気になるであろう⑩タワーオブロンドンはちょっと引っかかる。

過去五年、前走逃げてクローバー賞で馬券内に来た馬は、
2016年 ブラックオニキス、トラスト
2011年 ニシノスタイル
のみ。
ブラックオニキスとトラストはクローバー賞では番手の競馬。

過去五年、クローバー賞で逃げて馬券内に来た馬は、
2015年 リッジマン 13人気(今日のメイン勝ったね。) 
2011年 ニシノスタイル 5人気
の二頭。

もちろんタワーオブロンドンが今回も逃げるとは思わないが、番手からの競馬できちんと勝ちきれるかは疑問。よっておさえまで。

結論
デルマキセキを信頼、ダブルシャープを応援。
これが予想もどきよ。

実際に買った馬券↓

f:id:kei-vital:20170820201021p:plain

結果
1着 ④ダブルシャープ(6人気)
2着 ⑩タワーオブロンドン(1人気)
3着 ⑪デルマキセキ(4人気)

ついに予想もどき的中!!
我ながらほぼ完璧な予想もどきだった。
だが、この買い方・結果だと、思考停止状態でタワーオブロンドンから流した人でも獲れた馬券であったのが残念…。しゃあない。
倭くんも中央初勝利ルメールとの追い比べは痺れた!!

f:id:kei-vital:20170820201916p:plain

netkeibaの予想大会も的中。
適当に選んだ札幌記念がまさか当たるとは…
クローバー賞の的中が霞むぜ…



~以下おまけ~

最近体調が優れないバイタルですが、今年2回目の札幌競馬場に行ってきました。
ちなみに前回は最終レースを買うためだけに行ったので、メインレースが始まる頃に到着。

f:id:kei-vital:20170819194438j:plain
ルメールさんパないっすわ、なんて思いながら最終レースで一勝負。
複勝十万勝負
複勝五万勝負
複勝一万勝負
・キチロクステージとナムラミラクルが勝ってしまったので、運を使い果たしたと感じ、買わずに帰宅
の四つの選択肢があったが、バイタルは


失意の帰宅…
大分県産馬に~』みたいなタイトルでブログを更新しようか迷ったが、金額が中途半端だったので。
そんで結局次の週は帰省し、今日は1Rから参戦。

開門一時間前には到着したが、札幌記念の前日ということもあるのか、この時点で並んでいる人が普段の土曜日の1.5~2倍くらいは居たような気がする。
それでも入場券をもぎってもらうやいなや、マルターズアポジー並みのスタートダッシュをきめ、日差しの当たらないベストポジションへと向かい、そこで一日を過ごす。

飲まず食わずで集中していたが、8Rあたりで誘惑に負ける。
布袋のザンギが美味かった。

収支はこちら

f:id:kei-vital:20170819200624p:plain

当たったのはこれと

f:id:kei-vital:20170819200735j:plain

これ

f:id:kei-vital:20170819200805j:plain

最終レースで何とか取り戻せたが、トータルだとプラス15000円位。
2週間前に四位さんのポツンで失った分は取り戻せなかったが、負けなくて良かった。

勝因はメインレースに手を出さなかったことに尽きる。
10Rの軸をミスったこともあり、負け分をチャラにしようとして、ロードアルバータ(3人気8着)の複勝に3万円賭けなかったことが全てだった。
もし買っていたら泣きながら発狂していただろう。


帰りに自転車を買いに行くも、閉店していたので、歩いて帰宅。
飛ばし飛ばしではあったが、一レース一レース頭をフル回転させて予想したので、頭も身体も疲れた。
けど、競馬を最初から最後までやったのは一年ぶりだったので単純に楽しかった。
忘れかけていた何かを思い出した…ような気がする。

とかいいつつ、またすぐ一レースに大金(底辺にとっての)ぶっこむんだろうね。

今日だけは心地よい充足感に浸っているサヨナラ予備軍のバイタルでした。
明日は行けませんが、また来週行こうと思ってます。

それではまた。