6ハロンの奇行子

競馬で300万円以上負けている底辺がスプリント戦を主戦場にして短距離王への道をひたすら突き進みます ついったー@kei_vital

2017 函館2歳ステークス 予想もどき ~G線上のアリア~

夕方に一回、惣菜が半額になった閉店間際にもう一回、同じスーパーで二度お買い物をするバイタル。
二つのオカルトデータを持って難易度Gの2歳重賞に挑む、の巻。

どうも、バイタルです。
全く当たらないでおなじみ、予想もどきのお時間がやってきました。
前々回の川崎SSが大体1000アクセスだとすると、前回のCBC賞は50くらい。
よく分かりませんね。。。。

さて、今回は函館2歳ステークスです。
ただでさえ難しいのに、雨も降るそうで。日曜日から考え始めましたが、火曜日の段階でこれ以上考えても無駄だなと感じ、予想は終了。


レヴァンテライオンがこの後、一度も馬券に絡めないとは。去年のバイタルに教えてあげたいですね。
三浦騎手も近々復帰するそうで。三浦騎手と藤懸騎手が個人的に好きな2トップです。次点で岡田、中井、太宰あたり。みんな頑張れ。

函館2歳ステークス 芝1200m
JRA公式のデータからは、

・キャリア2戦以上の馬は苦しい

・前走480キロ以上あった馬は苦しい

・生まれたのが早い方が良い

だそうです。説明不要ですね。
そりゃそうだろ的なデータです。

f:id:kei-vital:20170722022202j:plain

印はコチラ(あまり好きではありませんが)
◎  7  アリア
〇 10 ダンツクレイオー
▲ 14 モルトアレグロ (取消)
△  4  パッセ
△ 16 ジェッシージェニー

恐らく1,2人気になるであろうナンヨープランタンとカシアスはこの次辺りで。

新馬戦のアリア組とナンヨー組のどちらを重視するかがポイントかなと。
そんでバイタルはアリア組をとったという訳で。
前走ダートは芳しくないがリエノテソーロと色々一緒なモルトアレグロ、パッセの馬体重はデータ的に×だが福島組の二頭を押さえに。(モルトアレグロは取消)

何故ナンヨー組を軽視したのか、それは二つのオカルトデータから導き出された。
まず一つ目は性別。


こんなの信じるとかバカかよ、と思われても仕方が無いのだが、今年は牝馬のワンツースリーまではいかなくても、少なくとも一頭は絡むでしょと。
牝馬の中だとアリアでしょ、と。

そしてもう一つは、

2007→なし

2008→2着

2009→なし

2010→1着、2着、3着

2011→なし

2012→1着、2着

2013→なし

2014→2着、3着

2015→なし

2016→2着

2017→???

という訳で今年はなしなのだ。
え?何がって?
それはコチラから↓↓

競馬ブログランキング ←おそらく70位前後にいます。紹介文を見てね。
誘導すみません…一度やってみたかったの…
レース後に結果の所に記載するので嫌いにならないでね。



ということでナンヨー組を軽視しました。紐には入れておく、かな。
どうだい、これが予想もどきだ。

ここまで触れていない馬に一言
①サンダベンポート→あまりにも遅すぎる
③デルマキセキ→4着馬の方が味のある競馬をしていた(次走3着だったが)
⑤ベイビーキャズ→メタルよりレイズ派 1000m
⑥ガウラミディ→(´・ω・`)
⑧ウインジェルベーラ→不気味
⑨ヤマノファイト→エスポ産駒じゃなければ初芝で魅力があった
⑬スズカマンサク→2着馬が次走大敗
⑮キタノユウキ→1000m

買い方は悩み中、アリア軸でどう組み立てようかしら。

↓実際に買った馬券

f:id:kei-vital:20170722221229j:plain

計7,200円購入

ここで負けた馬の中から何頭かは札幌のすずらん賞に出てくるでしょう。
函館で新馬勝ち、2歳Sで惨敗、すずらん賞で優勝。
今年はどの馬がすずらん賞を勝つのでしょうか。

来週から札幌開催です。来年は恐らく札幌にいないので、行けるうちに楽しみたいと思います。
でも人混み嫌いなんだよなぁ…

そろそろドカンと当てて豪遊したいバイタルでした。
買いに行ったついでのおまけ

f:id:kei-vital:20170722221345j:plain
11人気の⑦アサクサレーサーがゴール前で差されハズレ(´・ω・`)
G線上前のありゃりゃ。それではまた。

結果
一着 ⑪カシアス(1人気)
二着 ⑧ウインジェルベーラ(12人気)
三着 ⑦アリア (4人気)

ウインジェルベーラを押さえていなかったのでハズレ。
不気味だとは思ってましたが、言い訳はしません。
ちなみに「なし」だったのは、函館開幕週でデビューした馬の函館2歳Sで馬券圏内に来た馬でした。
今年は②ナンヨー⑤ベイビー⑪カシアス⑫リンガラが当てはまってましたが、カシアスによってその法則は途切れました。

しかも牡馬。やはりオカルトは駄目ね(´・ω・`)

f:id:kei-vital:20170723232435j:plain
上の馬券は本当に7200円分買ってましたよ。
バイタルは嘘が嫌いだからね。