6ハロンの奇行子

競馬で100万円以上負けている底辺がスプリント戦を主戦場にして短距離王への道をひたすら突き進みます ついったー@kei_vital

2017 CBC賞 予想もどき

注目すべし バイタルの 超常現象を

あ、これだとCVCか。


どうも、バイタルです。
赤っ恥をかいただけのクリスマスローズSから早半年。
6ハロンの奇行子にブログタイトルを変更した以上、あのような大惨敗は許されない。

kei-vital.hatenablog.jp

うむ、今見ても酷い。酷すぎる。


さて、今回は日曜日に中京競馬場で行われるCBC賞を予想(もどき)していきたいと思う。
重賞のレースは基本的に、JRA公式のデータ分析を参考にしている。
が、中にはそのまま鵜呑みにしてしまうと、落とし穴にハマってしまうことも。

f:id:kei-vital:20170701032353j:plain


例えば、過去10年で前走 高松宮記念の馬は(2-1-2-8)で好成績らしい。
今回でいうと③メラグラーナ、⑥ラインスピリットがそれに当てはまる。
このデータを見たときは、この二頭からそれぞれ三連複フォーメーションを買えば当たるのではと思ったが、馬券に絡んだ5頭を調べると

高松宮記念
2015 サドンストーム 10人気4着
2013 ハクサンムーン 10人気3着
2012 マジンプロスパー 5人気5着
2012 ダッシャーゴーゴー 6人気4着
2011 ダッシャーゴーゴー 2人気11着(4位入線)

と、掲示板レベルの馬でなければならないのだ。
(着外の8頭は調べてません)←今回のもどきポイント

2006年のリミットレスビッドは7着でしたが11年前なのでノーカウント。

メラグラーナは良馬場で買おう、ラインスピリットは冬に買おうという事で今回は消そうと考えたが、4走前までに2番人気以内で5着以下になった馬は買いらしいのでメラグラーナは切れず。

そのほか
⑧ナリタスターワン
トウショウドラフタ
⑩アリンナ
エイシンスパルタン
セカンドテーブル
トーセンデューク
もこのデータに当てはまっている。シャイニングレイ弥生賞は見て見ぬふり。
というか1200合うのかなこの馬。



一着か着外のどちらかの③メラグラーナ、⑨トウショウドラフタを一着固定
頑張れ水口さんの⑭セカンドテーブルを三着固定

三連単
③ ⑨→⑧ ⑩ ⑬ ⑱→⑭
の八点が本線。その他いろいろ。展開は全く考えず。

競馬ブログランキング ←90位前後をうろちょろしているだけ。果たしてランキングに意味はあるのだろうか。

↓実際に買った馬券の一部

f:id:kei-vital:20170701173217j:image



結果
1着 ⑦シャイニングレイ(2番人気)
2着 ⑭セカンドテーブル(13番人気)
3着 ④アクティブミノル(8番人気)

一着か着外のどちらかならばシャイニングレイも頭固定すべきだった。
二年前のウリウリと同じローテだったことは知っていたのに。
そしてセカンドテーブルを二着・三着付けにして全流ししていれば…
せっかく穴馬が来たのにすごく勿体無い。

一昔前なら複勝10ま…いや、買ってないな。




JRAのホームページからデータをただ参照しただけになってしまった…
道中の順位を予想したり、馬キャラだったり、血統とか追い切りとかで分析したかったよそりゃ。まだレベルが足りてないのだよ。多分いつまでたってもたどり着けないとは思っているよ。
いつか完璧にビシッと取りたいね。いつかね。

何だかんだで朝4時になってしまった。眠い。
夏ケイバ楽しみましょう。以上バイタルでした。
それではまた。


The Cheserasera「I Hate Love Song」Music Video